読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カープ雑誌まとめその2

前回、ユ関連雑誌のまとめを書いたのですが、自分でもびっくりするほど長くなっていたので、優勝後に発行された雑誌の追加分については新規記事を作ることにしました。

 

前回同様、購入した雑誌のみのレビューです。また意見には個人差がありこの記事は百パーセントの主観です。

本記事では各雑誌などを写真・記事・記録・アツ・福井の5種類の評価基準を設け、それぞれを星0~3で評価しました。アツと福井に関しては★0=掲載なし、★1=一応載ってる、★2=割と充実、★3=ファン早く買え、です。

また今回の記事は優勝から時間がたって発売されたものについては若干辛めの評価をしています。時間があったらなら練れるだろうというアレです。ご寛恕ください。

 

 というわけで以下です。

 

プロ野球2016シーズン総括BOOK―優勝!広島カープ25年ぶりの歓喜 (COSMIC MOOK)

プロ野球2016シーズン総括BOOK―優勝!広島カープ25年ぶりの歓喜 (COSMIC MOOK)

 

写真★★★ 記事★★ 記録★★★ アツ★★ 福井★★

ジャクソンの写真が4カットも贅沢に載っているので★3です。全体的にすごく写真がよく、眺めるタイプの本。ほぼ選手紹介+シーズンベストゲームで、あとは過去の優勝についてと「空白の25年」についての記事が少し。主力選手は見開きでカッコいい写真がたくさん載っているので主力選手ファンの人は眺めてにやにやしましょう。

 

広島東洋カープ 25年ぶりセ界一! (洋泉社MOOK)

広島東洋カープ 25年ぶりセ界一! (洋泉社MOOK)

 

写真★★★ 記事★★ 記録★★ アツ★ 福井★

新井、黒田、誠也がおおきめの扱い、そのほか緒方監督はなぜ変われたのか、OBインタビューなど。選手紹介はかなり良い出来で、セレクトされた写真は各選手の個性が出たもので、キャプションがかなり丁寧かつ周辺情報を拾っているのが好感度が高い。判型は小さいけどいい本です。誠也の記事は森田くん筆。

 

 写真★★★ 記事★★ 記録★★★ アツ 福井

凱旋試合+セレモニーのレポート、レジェンド(衣笠、外木場、大野、川口、小早川)など。全体的にはパリーグの首位争いのほうが多め。千葉功さんの「記録の手帳」が今シーズンのカープのまとめをしているので興味がある方は買いです。あとサファテのインタビューがあるのと菊池が迎コーチ補佐がいかに優秀な釣りの師匠であるかの話をしています。

 

写真★★★ 記事★★★ 記録★★★ アツ 福井

冒頭のエッセイが西川美和さんだったのでとにかく読もう。この「どうして広島東洋カープは、こんなにも人生そっくりなんだろう」と題されたエッセイが、カープファンならずとも何かを応援している人間のハートに突き刺さるデキ。あとは黒田新井対談、苑田スカウト部長インタビュー、タナキクマルノムインタビュー、そして村瀬さんの「鈴木誠也が"神る"まで。」という誠也の人生に迫る記事はこれまた味わいがあっていい。お父さんと広島の銭湯に入った時のエピソードが特にいい。早く買いましょう。

 

 

 写真★★★ 記事★★★ 記録★★ アツ 福井

 

タクローさんと野村、中崎、石原さんのインタビューが目玉。石原さんになかなかスポットが当たらないのが口惜しかったのでファンは買いましょう。ただしインタビューはどれも優勝前のものです。あと毎号べらぼうに面白い西村通訳の連載が今回はマクレーンなのですが、すごくいいエピソードなので読んでほしい。

「本誌創刊以来初の優勝特集号!」っていうあおりがメチャメチャ悲哀があるので(創刊23年…)本誌創刊前後に生まれた人間の気持ちになれます。あとどうでもいいがアスリートはいつから記名記事をやめたんだろう。

 

カープ 25年の軌跡 (TJMOOK)

カープ 25年の軌跡 (TJMOOK)

 

写真★★ 記事★ 記録★★★ アツ 福井★

タイトルは25年の軌跡ですが半分くらいは創設からの歴史。インタビューは菊池のみ。V戦士紹介ではアツがいませんでした。福井がマジック20を点灯させて本当に良かった。変わったところでは野球鳥きのしたとHARAYAの紹介など。後半はほとんど過去の記録ですが、この25年の開幕投手最多勝の一覧など切り口は面白いものもあり。

カバーを外すと黒田さんの200勝試合の記念撮影ポスターになっています。欲を言えばカバー下が赤字に球団ロゴなので、2色でいいから同じデザインにしてほしかった。 

 

週プレNo.43 10/24号 [雑誌]

週プレNo.43 10/24号 [雑誌]

 

 写真★★★ 記事★★★ 記録 アツ 福井

 これはごらんのとおりふつうの週プレなのですが、前述の村瀬さんの「仏ってる?悟ってる?禁断のカープ坊主座談会」という激ヤバ企画が最高に面白いので紹介。カープ坊主の会150名を代表する6人4宗派のカープ坊主たちが負けた日のスポニューを修行と思い、物を投げたり罵声を浴びせたりしながら心の平穏を保つ様子がうかがえます。そのあとの企画が83歳のおばあちゃんが登場する「天国に一番近いカープ女子座談会」なのもヤバい。

 

広島アスリートマガジン特別増刊号 2016 カープ優勝の軌跡

広島アスリートマガジン特別増刊号 2016 カープ優勝の軌跡

 

 写真★ 記事★ 記録★★★ アツ★ 福井★

ごめん、正直ちょっと期待外れだった! 優勝後インタビューとれてるかなと思ったんですが過去のインタビューなどをつなぎ合わせて選手紹介にして、写真も過去号表紙の別カット、なにより勝った試合全部載せるというコンセプトが中国新聞とかぶっていた。これまでアスリートを全然買ってなくて1冊買おうかな、という方には勧められるかな…。

 

絶対応援!! 広島カープ (DIA Collection)

絶対応援!! 広島カープ (DIA Collection)

 

写真★ 記事★ 記録★ アツ 福井

写真の解像度がめっちゃ低くてびっくりしました。全体的にあんまりキレがない。 「面白選手紹介」はWikipediaとかこいせんwikiから拾ってきたようなネタなので脳髄にインターネットを接続したファンにはあまり価値なし。

唯一他誌でやってなかったのが全国緋鯉会連盟総代表の山村さんへのインタビュー。前代表苅部さんのカリスマ性などが語られるので関東外野の民は読んでみてもいいかもしれません。

 

 以上です。また購入したら追加レビューします。過去の週刊ベースボールも発掘されたのでそちらは前記事のほうに(余裕が出たら)追加しておきます。