2019-01-01から1年間の記事一覧

【SCAM:SPAM】syrup16gのツアーに行ってきた

10月4日と11月9日、それぞれ東京と仙台であったsyrup16gのツアー【SCAM:SPAM】ツアーの初日と最終日に行ってきた。 わたしがその前にsyrup16gのライブに行ったのは2014年9月の「再発」ツアー東京国際フォーラム公演だ。そのあとsyrup16gは何回かツアーやライ…

高等学校卒業程度認定試験(高卒認定)について

高等学校卒業程度認定試験(以下高卒認定試験)について書きます。 高卒認定試験についてその1 わたしの経歴 そもそもなんでこの記事を書いているか 高卒認定試験についてその2 高卒認定試験は受かりやすい? 高卒認定資格に実効力はあるのか 高卒がありふれ…

#27 残留につき

昼飯のBLTサンドを食べながら見ていたタイムラインに中国新聞カープ番記者アカウントのツイートが流れてきた。 會澤翼、カープ残留。 その数日前からやれ楽天だ巨人だと無責任に流れてくるリツイートを見て、いやもっと言えば「あの」FA以来、私は期待しない…

読書感想文あるいは11枚の原稿用紙について

夏の終わりですね。みなさんは定番の読書感想文は得意でしたか? 私は全然ダメでした。なぜなら読書をすることにかまけていて文章を書く練習をしてこなかったから。そして授業中は本を読んでいて先生の話を聞いていなかったから。お前はいつもそうだ。 大人…

ADHD本が溜まったのでレビューします

ADHDとか発達障害の本をいくつか読んだので「ライフハックとして使えるか」に重点を置いてレビューします。 あらかじめ申し上げますが、結論としては「そんなことができるならADHDではない」本が多く、私の部屋は相変わらずグチャグチャでカバンの中には折り…

あるいは生について考えたこと

昨年は母が徐々に死んでいったので、死について考えることが多かった。 きっかけのひとつは宮下洋一『安楽死を遂げるまで』で、これは日欧各国の安楽死制度あるいはそれに向かう取りくみについてのルポルタージュだ。わたしは死は選べるものであってほしいと…